M.SHI.'s 【科学的逍遙】 HOME > 何コレ

What's that? …… 何だコリャ?

「神」の名による戦争?

どうもキナ臭いですね。イラクや北朝鮮をめぐる情勢。
つい、次のようなマンガを描いちゃいました。

戦争反対!……あれ?
「PEACE(平和)を REACT(反動)に、NO WAR!(戦争反対!)を NOW WAR!(さぁ戦争だ!)に変えちゃうなんてヒドイ」

さて、このサイトのほかのページを見てもわかるとおり、私は神(とくに一神教の神)というものを信じていません。
もちろん、信教の自由は憲法でも保障されている、個人の自由ですから、「神を信じているから」という理由で排斥したりしません(議論はしますけど)。

しかし、神の名のもとに人殺しを肯定するのは、いかがなものか、と思います。
しかも、大量殺戮(さつりく)ですよ。
聖なる戦いというなら、信仰の力だけで戦っていただきたい」という話は前に書きましたね。

「神」の名のもとに正義の戦争を標榜(ひょうぼう)したり、聖戦(ジハード)と称したり、……神はそういう不遜(ふそん)な連中を罰さないのでしょうか。
それとも、「神」は戦いで人が死ぬことを望んでいるのでしょうか。
どうも、不信心者の私には、よくわかりません。

誕生のときに山の上に星が輝いた、とかいう伝説によって、自分を神格化する国家指導者、ってのもよくわかりませんけどね。

(2003/03/15)

Copyright(c) 2003 M.SHI.