M.SHI.'s 【科学的逍遙】 HOME > 何コレ

What's that? …… 何だコリャ?

血液を送信するなよ!

映画『スターウォーズ エピソード1』の中に、ジェダイ・マスターのクワイ=ガン・ジンが弟子のオビ=ワン・ケノービにアナキン・スカイウォーカーの血液サンプルを送って、分析を頼むシーンがありますね。

あのとき、携帯電話くらいの大きさの通信機(コムリンクと言うらしい)を使っていました。

血液を送るって、つまり物質転送ですよね?

そんな大それたコトを、平然とやっていていいんでしょうか?

マイクロブラックホールを使うのかな? それじゃ持てないか。 でもワームホールを使えばできるかな?

まぁ、戦闘機サイズの小型宇宙船がワープしちゃうような世界だから、携帯物質転送機があってもいいのかも知れませんが、2002年1月10日の朝日新聞を読んでいたら、やっぱり順序が逆だよなぁと思いました。

朝日新聞(および同日のasahi.com)によると、東京大学生産技術研究所の藤井輝夫助教授らが1月9日、カード大のチップの上で化学分析ができる「マイクロ生化学システム」を発表したそうです。

物質転送機を携帯サイズにして血液を遠くに送るよりも、カードサイズの分析装置にかけて結果を電送する方が、理屈にあっていますよねぇ。

なお、映画の中ではこのとき、アナキン少年の細胞中の共生体が話題になるのですが、これについても科学的にオカシイことがあります。

ミディ=クロリアン共生体については、また別の機会に。

(2002/01/17)

【追記】
東京大学生産技術研究所 海中工学研究センター海中バイオメカトロニクス 藤井研究室に「マイクロ生化学システムの開発」のページがありました。

(2002/04/24)

Copyright(c) 2002 M.SHI.