M.SHI.'s 【科学的逍遙】 HOME > クイズ

QUIZ …… クイズ

アサガオのつるの向きは?【解答】

正解は、こちら。

正解の写真

どうしてこれが「左巻き」かというと、上から見たときに、左回り(反時計回り)だからですね。

巻き方の解説図

これが植物学でのきまりです。
でも、ちょっと待ってください。
「上から見た」ときではなく、植物の「伸びる向き」で考えると、どうでしょう。

巻き方の異論

下から見上げるようにすると、アサガオは右巻きになりますね。
これは、ふつうのネジ(右ネジ)と同じです。

右ネジ

このように、アサガオを右巻きと考えるほうが、植物の立場に立っているような気がします。
でも、ちょっと待ってください(またか!)。

植物はネジのように後ろから押されて前に進む(先に伸びていく)のではなく、先端が成長して伸びていきます(植物の成長については、もっといろいろ書きたいことがあります。アニメ映画『となりのトトロ』の大木が成長するシーンへのいちゃもんとか……。でも、それはまた別の機会にします)。

では、自分が芽の先端にいて、伸びていくことを考えてみましょう。
すると、アサガオの場合、左回りに進むことになりませんか?
(左へと回りながら「らせん階段」を昇って行くような感じです。)

……というわけで、やはり「アサガオは左巻き」と考えてよいようです。

(2002/08/25)

Copyright(c) 2002 M.SHI.