M.SHI.'s 【科学的逍遙】 HOME > クイズ

QUIZ …… クイズ

金星の形は?【解答】

正解は、2番目の半月と満月の間の形です。

  1. 満月のようにまん丸 ……この形になるのは、金星が太陽の向こう側にあるときです。地球から見ることはできません。
  2. 半月と満月の間の形 ……これが正解。
  3. 半月形 ……2002年8月22日ごろ、金星は太陽から最も離れて見えます。そのとき、こんな形になるはずです。
  4. 三日月と反対の形 ……金星だろうと月だろうと、夕方の西の空で、こんな形に見えるはずがありません。こういう形のときは、明け方の東の空に見えるはずです(そう言えば、映画『ET』の月、変だよねぇ。……これについてはまた別の機会に)。

さて、じつは惑星については上の太陽系の図を見ているだけでも、いくつも問題を考え付きました。
そのうちきちんと出題しようと思いますが、ちょっとだけ、研究課題をあげておきましょうか(いずれも、地球から見たときの話です)。

地球の「外」から観測したときのことを考えると、またまたいろいろ思い付きます。

(2002/05/22)

Copyright(c) 2002 M.SHI.