M.SHI.'s 【科学的逍遙】 HOME > クイズ

QUIZ …… クイズ

北の空の星の動きは?【解答】

正解は、「反時計回り(左回り)」です。

静岡限定なのかも知れませんが、御殿場高原ビールのTVCMの最後に、富士山をバックにして、星が時計回りに動くアニメーションが出てきます。

このCMを見た小6の娘が、変だよ、と言ったのです。動きが逆だと。

北の空の星の動きは、小学校の理科で習いますし、娘は実際に観察していました(1時間おきにカシオペヤを見る、という宿題でした)。

どうして、CM制作会社の人(それに、御殿場高原ビールの人)は気付かなかったのでしょうね? 実際に見てみればわかるのに……。

【発展問題】南半球で見た南の空の星の動きは?

(2002/02/27)

【追記】
今日(7/8)御殿場高原ビールのTVCMを見ていたら、星が反時計回りに「正しく」動いていました。
御殿場高原ビール(またはCM制作会社)の人の中に、このページを見た人がいるのかな?……なぁんて。そんなコトはないか。
実際の星空を見ている人なら、気が付きますからね。

(2002/07/08)

Copyright(c) 2002 M.SHI.