M.SHI.'s 【科学的逍遙】

LAB & FIELD …… 研究室

サクラ前線異常あり?――補足

そもそも今年東京でサクラの開花が早かったのは、東京のヒートアイランド化が進んでいるからなのではないか、と考えて「サクラ前線異常あり?」のようなことを調べてみたのですが、実際にはもっとややこしい背景がありそうです。
先に書いておきますが、私がちょろっと調べたくらいでは、何が背景なのかについては、さっぱり判りません。

「去年(2003年)が異常で、東京の(横浜も)開花が遅かった」
「同じ静岡県内でも、西部の浜松、東部の沼津と比べて、中部の静岡は東京・横浜並みに開花が早い」
と書きましたが、1971年〜2000年の30年間の累年平均値を調べてみたところ、浜松・静岡・横浜・東京のどこも3月28日でした。

そこで、気象庁のデータから、1994年から2004年までの、上の4地点の開花日を抜き出してみました。

  浜松 静岡 横浜 東京
2004年 3/27 3/18 3/18 3/18
2003年 3/24 3/21 3/27 3/27
2002年 3/19 3/15 3/15 3/16
2001年 3/26 3/23 3/22 3/23
2000年 4/3 3/30 3/29 3/30
1999年 3/24 3/21 3/24 3/24
1998年 3/24 3/21 3/28 3/27
1997年 3/26 3/22 3/25 3/21
1996年 3/28 3/26 3/29 3/31
1995年 3/31 4/1 3/31 3/31
1994年 4/3 4/2 4/1 3/31

う〜ん、やっぱりグラフにしないとわかりませんね。

場所によるサクラ開花日の推移さて、近年、東京・横浜・静岡の開花が早い傾向は、ここ数年のようです。
また、西寄りの浜松より、静岡〜東京のほうが多少開花が早いようですが、静岡はやっぱり暖かいのかな?
ちょっと表の見方を変えてみます。

年によるサクラ開花日の推移

ふうむ。
ほぼ同様に推移しながらも、年によっては、場所による差が現れていますね。
去年ではなく、今年のほうが異常なのでしょうか?

(2004/04/09)