M.SHI.'s 【科学的逍遙】 HOME > 研究室

LAB & FIELD …… 研究室

足尾のニホンカモシカ

ちっぽけなニホンカモシカ毎年、勤労感謝の日前後に、足尾山地へニホンカモシカの観察に出かけています。
ここ数年、ニホンジカが増えたためか、めっきり数の減ったニホンカモシカが岩場の上に立つ姿を、久々に見ることができました。
右の写真で、赤い矢印がニホンカモシカを示しています。

……といっても、この程度の望遠レンズ(35mmフィルム換算で140mm)では、よくわかりませんね。
ということで、拡大すると次のように、ぼやけてしまいました。

ぼやけたニホンカモシカ

これでは情けないので、昔撮った写真を載せておきます。
まず、似たようなアングルの写真から。

カモシカの正面顔

次に、妙に落ち着いていて、逃げなかった個体(調査チームは「シロネコ」と呼んでいました)。

シロネコという名のカモシカ

最後に、生後1歳の子供のカモシカ。

子供のカモシカ

ニホンカモシカの個体数の変動と、植生やニホンジカとの関係についての論文、書こう書こうと思いつつ、もう20年も経ってしまいました。
なんだかなぁ。

(2003/11/26)

Copyright(c) 2003 M.SHI.