M.SHI.'s 【科学的逍遙】

What's that? …… 何だコリャ?

アニメのクチはなぜ変なのか?

子供とアニメを見ていて「この口の開き方は変だろ」と思ったことがあります。
こんな具合に開いていました。

口を開くアニメ

どこが変なのか、わかりますよね?
わかりませんか? ……では、顔の下には何があるでしょう?
もちろん、骨ですね。

口を閉じた頭骨

口を開くというのは、上唇(くちびる)と下唇のすき間を開ける、ということではありません。
あごの骨を動かす、ということです。
そこで、上のアニメのように口を開いたとすると……

あごの骨のはみ出したようす

……上の図の赤い矢印のようになってしまいます。あごの骨がはみ出してますね。
つまり、上の右図の赤い線のように、口を開いたときには顔のりんかく線が下に広がらないと変なのです。

とういわけで、科学的に正しい口の開き方をアニメにすると、次のようになります。

正しい口の開き方のアニメ

……かわいくないですかね?

(2004/02/11)