M.SHI.'s 【科学的逍遙】 HOME > 何コレ

What's that? …… 何だコリャ?

スポーツのちょっとイヤなところ

テレビで見ていて気になったところをいくつか(書いちゃうもんね)。

カーリング
ストーンを蹴(け)るなよ。
慎重に投げるくせに、ゲームが終わった後、足で蹴って片付けるのがどうしても解せません。道具はもっと大事にするものじゃないの?
ラグビー
青いマウスピースはやめて欲しい。
にやっと笑ったとき、気持ち悪いと思いません?
マウスピースしたまま笑うと「にやけた」笑いになるので、まずそちらを改めたほうがよいかも。
駅伝
長い時間見るせいか、いろいろと不満が……
  1. 「たすきのリレー」を「たすきわたし」と言うのはやめて欲しい。
    まぁ、これは放送局の問題で、箱根駅伝を見る限りでは、今年は是正されていましたが。
  2. たすきにお守りを縫い付けるのはいかがなものか?
    たすきがずれたり、空気抵抗が増したりしないのかなぁ?
    まぁ、好き好きですけど。信教の自由は憲法で保証されているし……。


最後の「神頼み」については、どんなスポーツでも同じですけどね。
表彰台に立ったキリスト教国の選手が「神様に感謝します」って言うのも違和感あるし。
負けた選手は祈り方が不充分だったの?

(2003/01/13)

Copyright(c) 2003 M.SHI.