M.SHI.'s 【科学的逍遙】 HOME > 何コレ

What's that? …… 何だコリャ?

「20世紀の神」?

モノグサなもんで、毎日きちんとパソコンを起動してメールチェック、というのが面倒なときがあります。
そこで、@Niftyのメールアドレスに来たメールを、iモードに転送するように設定しています。
メールが来たら、携帯が鳴るのでわかる、というわけです。

ある日、携帯が鳴ったので画面を見ると、次のような表示が……。

「20世紀の神」

なんだぁこりゃあ!
日頃、生物の進化を認めない連中やトンデモ系の輩(カルトとか)を莫迦にするようなことを書いているから、妙なメールが送られてきたのかな。
まさかウィルスを送りつけてきたりとか、そういうのじゃないだろな……。

と思いながら、おそるおそるメールを開いてみると……。

Subject: 20世紀の神奈川の鳥が発行されました。

皆様へ

神奈川県鳥類目録W)が発行されました。
神奈川県内の鳥に関して、観察記録を中心に様々なデータでまと めました。是非ご購入下さい。支部ホームページで内容がみれます。
http://www.mmjp.or.jp/wbsj-k(新着情報)

……というわけで、日本野鳥の会神奈川支部の知り合いからのメールでした。
iモードの画面では、表題の「20世紀の神奈川の鳥が発行されました。」のうちの初めの6文字しか見えなかったので、怪しいメールのように思えたのでした。

あ〜、びっくりした。
でもその後、友人宅のPCがワーム(ウイルス)KLEZ.H に感染してしまい、毎日ウイルス付きメールが送られて来るようになったりしました。
メールがらみでは、いろんなことが起こります。
そこで思い出して、今頃6月のハナシを書いたという次第。

(2002/08/22)

Copyright(c) 2002 M.SHI.