M.SHI.'s 【科学的逍遙】 HOME > 何コレ

What's that? …… 何だコリャ?

うのうさのう?

昨日、TBS系スペシャル番組で、司会者の古舘伊知郎がしきりに「うのう」「さのう」と言っていました。

前から、この言い方が嫌いです。

そのときのゲストの養老孟司が何て言うかな、と見ていたら、「みぎのう」「ひだりのう」と言っていました。

そうですよねぇ。

どうしてマスコミは、「右脳」「左脳」を「うのう」「さのう」と言うのでしょう?

すると、「男脳」「女脳」は「だんのう」「じょのう」と言うつもりでしょうか?

(じつのところ、「右脳」「左脳」という言い方も、生物学を学んでいるときには聞いたことがありません。「大脳右半球」「大脳左半球」と言ったように思います。「右脳」「左脳」って、新しい呼び方なのかな? 俗称なのかな? どちらにせよ、「うのう」「さのう」はないよねぇ。)

(2001/11/18)

Copyright(c) 2001 M.SHI.