M.SHI.'s 【科学的逍遙】 HOME > テクノロジー

TECHNOLOGY …… テクノロジー

「こちら」リンクが嫌いなワケ

大晦日と元日にウェブサーバの移設のため出社したので、今年はゆっくり正月気分に浸れませんでした。
ということで(?)現在の私の仕事は、ウェブサーバとウェブサイトの管理なのです。
簡単なウェブページの制作やアプリケーションの開発もやっているのですが、時折、もらった原稿を勝手に手直しすることがあります。
どんな原稿を直すかというと、次のようなものです。

くわしくはこちらをご覧ください。
資料の請求はこちらから。

私が直すと、次のようになります。

詳しい説明資料請求

要するに私は「こちら」リンクが嫌いなのです。
どうして「こちら」「こちら」というリンクを見るとこんなにムカツクのだろうかと考えていて、ようやくその理由に思い当たりました。
リンクテキストは、行き先のページの説明でなくてはなりません。
そこに、 いちいち「こちら」なんて書くとウルサイからですね。

もし、登山道の道標にいちいち「こちら」なんて書いてあったら……腹が立ちますよね。
「こちら」道標

(2004/01/03)

Copyright(c) 2004 M.SHI.