M.SHI.'s 【科学的逍遙】 HOME > テクノロジー

TECHNOLOGY …… テクノロジー

どうなる? ISDN

じつは、ウチのインターネット接続は、「フレッツISDN」です。

ISDN(Integrated Services Digital Network 総合デジタル通信網)とはいえ、N-ISDNつまりNarrow ISDNなので、通信速度は64Kbps、ブロードバンド向けのコンテンツ(動画など)はまったく楽しめません。
このサイトが地味な理由の一つは、自分が楽しめないことですね。
とくに不自由だとも、地味なのがつまらないとも思いませんが。

それはそれとして、最近、ADSLを勧めるメールやら電話やらDMやらがよく来ます。
先日は、NTTからも来ました。
ISDN(NTTのINS)って、国策かと思っていたけど、違うのかなぁ。
Bフレッツ(光ファイバ)を勧められるならわかるけど、デジタルのISDNをADSLにしろ、つまりアナログに戻せっていうことは、ISDNは運用コストが高いとか、そういう事情があるのかも知れませんね。

そう言えば、B-ISDN(Broadband-ISDN)はどこへ行ったのやら。

いずれは光ファイバにしたいとは思っていますが、今のところ、ADSLに乗り換えるつもりはありません。
デジタルから切り替えると電話番号が変わってしまうという問題はなくなったようですね。
しかし、「安いですよ」と言われても、モデムやらスプリッタやらは買い換えないといけないし、パソコンの設定はやり直しだし……。
ADSLは所詮、光で接続するまでの「つなぎ」だろうと予想しているし……。

現在、4ポートハブ機能付きのISDNルータ(下の図)を使って家庭内LANを構築しているので、LANを構築し直すのが面倒だなぁ、と思っちゃうのが一番の理由かも知れません。

電話を載せたISDNルータ

ただ、このISDNルータが、ものすごく熱くなるのですよ。
ルータの上に置いた電話の下の面が、心配になるくらい熱くなるし、夏には室温が上昇するような気がします。
といって、スイッチを切っちゃうと、電話が使えなくなっちゃうので、これまた困ったもんだと思います。

(2003/02/01)

Copyright(c) 2003 M.SHI.