M.SHI.'s 【科学的逍遙】

QUIZ …… クイズ

イチゴの仲間はどれ?【解答】

まず、最初の答。
イチゴは、野菜です。
これはまぁ、何を野菜と言い、何を果物と言うかという、言い方の違いによりますけどね。
果樹(かじゅ)つまり木にみのる実が果物、草にみのる実が野菜、ということになっているのです。
そこで、リンゴやモモやクリやカキは果実ですが、イチゴやスイカは野菜です。

もうひとつの答は、ちょっと難しいですね。
ストロベリー(イチゴ)は草ですが、ラズベリー(キイチゴ)とブルーベリーは木ですからね。
ということで、どちらもストロベリーの仲間ではありません……などというオチではダメですよね。
花の写真を見てみましょう。

ワイルド・ストロベリーの花

上の写真はウチの庭で野放図に殖えつつあるワイルド・ストロベリーの花です。
付け根の部分が離れた5枚の花びらがあります。
ストロベリーはバラ科(双子葉植物離弁花類)の植物です。
なお、上の写真では、右のほうから隣りの株のストロンが伸びています。
ストロン(stolon)は匍匐茎(ほふくけい)とも言い、土に接する節から根を出します。
こうしてドンドン殖えていくのですが、ストロンの先の節の部分が独立して新しい個体になっても、それは親の株と遺伝的にはまったく同一です。
つまり、クローンですね。
ちなみに strawberry という名前の由来も、細い茎を伸ばすことのようです。

ニガイチゴの花

次に、ラズベリー……の花の写真はないので、近所の公園の裏で見かけたキイチゴの一種、ニガイチゴの花の写真です。
やはり、付け根の部分が離れた5枚の花びらがありますね。
キイチゴの類も、バラ科(双子葉植物離弁花類)の植物です。
初夏の里山を歩くと、ニガイチゴのほかモミジイチゴ、クマイチゴなどたくさんのキイチゴを見る……食べることができます。
どれも、汁気たっぷりのツブツブの中に、種子が入っています(ニガイチゴは、実は甘いけれど種子が苦い)。

では最後に、ブルーベリーの花。
見たことあります? こんな花です。

ブルーベリーの花

花びらが5枚あるのですが、くっついていて釣鐘(つりがね)か壷(つぼ)のような形ですね。
似た花を見たことはありませんか?

ドウダンツツジの花

上の写真は、玄関先のドウダンツツジの花です。
花の柄(え)の長さは違いますが、花の形は似ています。
それもそのはず、ブルーベリーはツツジ科(双子葉植物合弁科類)の植物なのです。
ツツジの仲間なのにジューシーな実を付けるということが意外ですか?
コケモモやガンコウランといった高山植物を思い出してください。
コケモモやガンコウランも、berry(漿果:しょうか)を付けるツツジ科の植物なのです。

ということで最後に、早く味わいたいなぁ、と思うモミジイチゴの写真です(だいぶ前に撮った写真ですね。どこで撮ったのやら、もう覚えていません)。
モミジイチゴ、おいしいからサルと取り合いになるのですよねぇ。
……いや、直接ケンカするわけではなく、早い者勝ちになるってことですよ。

モミジイチゴの花

(2004/05/04)