M.SHI.'s 【科学的逍遙】

QUIZ …… クイズ

オオイヌノフグリの名の由来は?【解答】

オオイヌノフグリという名は、その果実の形に由来します。果実はこんな形です。
花は上を向いて咲くのに、果実は下を向いてますね。

オオイヌノフグリの果実

う〜ん。上の写真では、よくわからないかもしれませんね。もっと育った果実のクローズアップを見てみましょう。

オオイヌノフグリの果実のクローズアップ

はい、何かに似ていませんか?
……そう、イヌノフグリを漢字で書くと「犬の陰嚢」、つまり犬のキンタマということになります(こういうことをうれしそうに書くから、キッズgooでフィルタリングされてしまい、表示されないページがあったりするのですね……)。
ちなみに、オオイヌノフグリは日本産のイヌノフグリよりも花が大きいので、「大犬の陰嚢」というわけです。

かわいい花なのに「ふぐり」はあんまりだ、ということで、属名の「ベロニカ」と呼んではどうか、という話を聞いたことがあります。
私としては、単なるイメージによる名前よりも、観察すると納得できる名前のほうがよいのではないかと思います(納得できるだけでなくて、ニヤリとできるなら、もっとよいと思います)。

(2004/03/27)