M.SHI.'s 【科学的逍遙】 HOME > 研究室

LAB & FIELD …… 研究室

カラスウリの花

カラスウリの花は夜に咲き、朝にはしぼんでしまいます。
そこで夕方、暗くなる前に撮ったのが次の写真です。
よく、「レースのような」と形容される、繊細な花びらですね。

夕方のカラスウリの花
夕方のカラスウリの花(2002/06/21 18:52)

昼間に見ると、この花びらは融(と)けたようになっています。
朝の早い時間なら、まだ花が開いているかも知れないと思って見に行きました。
すると……。

朝のカラスウリの花
朝のカラスウリの花(2002/08/30 07:21)

花はまだ開いていましたが、花びらをムシャムシャ食べているものがいます。
上の写真に2匹のクロウリハムシがいるのが見えますか?
拡大してみましょう……。

クロウリハムシ
カラスウリの花を食べるクロウリハムシ

カラスウリの花は自ら融けていくだけでなく、食べられることでも消えていく、ということを知りました。

じつは、クロウリハムシ以外に、大きなカナブンもカラスウリの花を食べていました。
ところが、カナブンのほうは実に行儀(ぎょうぎ)が悪く、食べかけたまま眠っていたり、排便していたりしていたので、写真は載せません。
まったく、カナブンでやつは!

(2002/09/01)

Copyright(c) 2002 M.SHI.