M.SHI.’s 【科学的逍遙】

2006年

春来たる

こん、ウッドデッキでくつろぐ 風が弱い日には、陽射しを浴びてのんびりくつろぎたくなる。
こんも庭をしばらく走り回ったあと、ウッドデッキで居眠りしていた。
そんな様子を、携帯電話(SH901iC)で撮った。

ユスラウメの花 by SH901iC ついでに、マクロモードにしてユスラウメの花を撮った。

ユスラウメの花 by E-20 わざわざ携帯電話で苦労して撮らなくても、デジタル一眼レフのほうが撮りやすいじゃないか、と思ってユスラウメの花を撮り直した。
こうしてみると、Webページで見るくらいのサイズなら、携帯電話でもそこそこの写真が撮れるようだ。

レンギョウ ウチの庭にもようやく花が咲き始めた。
レンギョウの花を接写すると、花びらとがくの外側が、てらてら光る様子がわかる。

ブルーベリーのつぼみ ブルーベリーはまだつぼみだ。
そのほか、コデマリもトウカイタンポポもつぼみだが、もうじき咲きそうだ。
もう少し待てば、たくさんのチョウが舞う姿を見られるだろう。

オオカマキリのむくろ そのブルーベリーの近くのカキの根本に、オオカマキリの骸(むくろ)があった。
秋に庭で見かけた個体だろうか(「カマキリの鎌の先には何がある?」参照)。

オオカマキリのむくろ ローズゼラニウムの枯れた茎を片付けていたら、カマキリの卵嚢(らんのう)を見つけた。
その卵嚢は、カキの幹にくくりつけておいた。
季節は巡り来て、やがて新しい命が生まれてくるだろう。

(2006/03/26)