M.SHI.'s 【科学的逍遙】

BOOKS & MOVIES …… 本と映画

2004年4月に読んだ本と見た映画

■ ウォシャウスキー兄弟監督作品『マトリックス・レボリューションズ
一度見ただけなので、よくわからないところがありました。
仕事の異なるプログラムが出会って、どうやって子供を作るのかなぁ、とか。プログラムが「インド人」の姿であったのはご愛嬌として(優秀なプログラマーが多い民族ということなら、ユダヤ人も多いはず?)、仕事が異なるプログラムが同じ民族の姿をしているのはなぜか? とか。
とにかく、この仮想空間がわかりにくかったように思いました。
ところで、マシン・シティーでネオが遭遇した「虫」が顔になるヤツ(寺沢武市の『コブラ』にそんなアンドロイドが出てきたなぁ)が最後に介入したから、ネオはスミスに勝てたのでしょうか? ……なんかスッキリしないなぁ。
ラストシーンも仮想空間内でしたが、現実空間にも「朝」が来たのでしょうか。そうでないと、マシンが「発電システムとしての人間」を開放する理由にならないですからね。
もういっぺん見るかなぁ(今度はマスタ・スレイブシステムをもっとよく見てみよう)。(2004/04/04 DVD視聴)